円周率記憶は集中力(1時間で覚える)

3.14の3月14日も過ぎました。


今年の円周率の日はいかがだったでしょうか?
このサイトでは年がら年中円周率のことばかり書いています。

総集編としてちょっとまとめたいと思います。


円周率の日はアクセスが伸びる!!と思われがちですがそうでもないのです。(残念)
(地味に投稿したほうがアクセスはあります)


たまには他の数学の話もしろよといわれそうですが。数学に関しては秘密というか。参考文献も公表していません。

円周率記憶=暇

の代名詞のように言われることも多いですが。

こと100桁ぐらいですとずばり集中力がモノを言います。

ある程度数字に慣れていて語呂合わせも得意という方なら1時間もあれば100桁は可能かと思われます。

1時間の間で飽きるまで繰り返すことです。

何事もそうですが楽なところもあれば難しいところもあります。

私の場合は50桁から60桁あたりがやや難儀しました。しかし60桁以降の40桁は簡単でした。

昨年の秋に200桁まで名前だけでゴロあわせを作り完成させました。

  
最新情報

   100桁の名前の語呂合わせ

   200桁の名前の語呂合わせ

一回まとめとこうと思います。

でも名前だけの語呂合わせは名詞の羅列になってしまい、覚えにくい面も感じました。

現実的に100桁覚えるなら 以下のゴロあわせがお勧めです。


   記憶詩
一段目
   採用 囲碁のプロ うさこ。
   (3.14 15926    535)
       爆竹 ミツミヤ四郎 プロ
      ( 8979 323846   26)   ←ここまで22桁

      
二段目  
    カミサン 闇に泣く  昆布屋橋  1971  
    (433   83279   502884   1971
   むくみ救急 見習い小屋置くな  フォーティーナイナーズよー
   (69399   37510582097     494) (至急よ)   
        
三段目  
  四国みんな入ろう
  ( 459307816 )
  進路に 蜂  ロージンバッグ
  (4062  8  62089 )
      
     
四段目   
   配ろう じいや 大阪バニラ
   (986 28  034825  
   密室 いいな おろち君 


  (342 117 0679)

のほうが高速フレーズがあって覚えやすい感じがします


  


記憶詩2




一段目(4人の登場人物をイメージしよう)

    3代目 石井コクジロウ (3.1415926) 石井国次郎
    うさこ       (535)
    矢口 九     (8979)
    ミツミヤ四郎 プロ(323846)(26) 三宮四郎
  
      

二段目 (さらに7人登場) 

  住宮 壬生地球  (4338 3279)
  小松 、 林  井口( 502  884  197
  広野ミクの道     (169 39 9 37 )   
  後藤 、コバに ワーグナー 要求よ(510 582 097 494)
                            
                     
三段目
  四国にみんな入ろう  (4592 307 816 )
  ヨオロッパ老人野球  (40628 620 89 
 
 
四段目   
   配ろう 爺や 大阪バニラ986 28 034 825)
    密室 いいな おろち君 (342 117 0679)




わずか12行です。



100桁は集中力です。

4つに分けて覚えます。
実際の記憶量としては文化祭の演劇のセリフより少ないのではないでしょうか。

あ、そうそう

公式キャラクターとして

石井国次郎のツイッターはじめました

よかったらフォローしてください。

ある調査によると

日本人の半数は 3.14以上言えるようです。

3.14があまりに一般的ですが 半数の人がそれ以上覚えているというのは凄いことのように思います。

          100桁では飽き足らず200桁だという方  はこちら

半数以上の人が3.14以上をいえるらしいので、共通の話題にもなりやすいかと思います。

100桁は最初きくとすごいと思いますが。
その気になれば比較的簡単です。

語呂合わせは ファインマンポイントまで用意しましたのでご活用ください。

別サイトに飛んだりして 見にくいサイトですが 各桁のまとめをたどってください。




               



0 件のコメント:

コメントを投稿