円周率近似値の日記念。22桁の覚え方。

7月22日。 今年もやってまいりました円周率近似値の日。

いよいよ夏休み。長い休みを活用すれば円周率100桁ぐらい楽勝。

それにしても暑いですね。こんなときは円周率を唱えてもどうにもなりません。
こまめに水分を取り十分に休憩しながら行きましょう。

最初のきっかけといいますか。取っ掛かり。

まず22桁覚えてみましょう。
まず22桁覚えていただいて簡単だな。と思っていただければ
相性ばっちりです。



当サイトのお勧め(22桁を4つに区切ります。すべて名前です。)

3.1415926  535  8979 32384626


一段目(4人の登場人物)

    3代目 石井コクジロウ (3.1415926) 石井国次郎
    うさこ       (535)
    矢口 九     (8979)
    ミツミヤ四郎 プロ(323846)(26) 三宮四郎

どうでしょうか?
覚えられましたか?

石井国次郎の(1415926)は素直な語呂合わせでいけるかと思います。

うさこ(535)の   「5」を「う」と読むのは慣れてないと難しく感じるかも知れません。

矢口九(8979)  爆竹とも読めるのですがあえて人名(やぐち きゅう)に統一しました。

三宮四郎プロ(32384626) 「2」を「つ」と読むのは英語の「ツー」からです。

ブログのタイトルは100桁とか言っていますが22桁ぐらいが広まればいいと考えています。
宇宙開発に使う桁数も15桁か16桁ぐらいだそうです。

  使わない能力は退化します。

記憶力は 筋肉トレーニングに似ています。

反復と継続が大事です。





0 件のコメント:

コメントを投稿