円周率 7桁といえば村松茂清。江戸時代初期の和算家。


7桁つながりのご縁を感じました。

江戸時代の初期に、既に円周率の7桁を正しく計算していたそうです。
村松茂清。
和算の大先生ですね。

和算家。円周率では江戸時代から有名な人らしいです。
和算家の村松先生ぐらい有名になれるいいですけどね。三代目石井国次郎も。
7桁は7桁でも計算の仕方じゃなくて覚え方なんですけどね。

さすが日本の歴史は古く。
円周率 7桁にも歴史があるのだなあとしみじみ感じました。
江戸初期に7桁は特筆に値すると思います。まさに歴史的偉業。
ものすごい楔を打ちつけている感じです。


和算文化というか
庶民が数学に親しむ文化というか。
広まるといいですね。

日曜数学者とか。

村松茂清。

円周率7桁といえば、三代目石井国次郎になりたかったんですけど。
偉大な先人がいました。

  3. 1415926
三代目 石井国次郎®
 サン イシイコクジロウ            

円周率7桁からの連想ゲームで上位にこれるようにがんばりたいです。

村松茂清(むらまつしげきよ)。と共に石井国次郎も覚えてもらうとうれしいです。

円周率7桁でも一位にはなれませんか。
歴史が分厚いです。

和算。

村松茂清 大先生ですか。

偉大な壁ですね。
やっぱり計算できるほうが凄いですもんね。

コンピューターの急速な発達で記憶媒体も急激進化して。記憶学習。暗記学習とかは軽視されがちです。
実際軽視されるべきなのかもしれませんが。

昔の博識とか博覧強記とか薀蓄とか雑学とか。
インターネットに取って代わられるというか。

みんな何処にいったんですかね。

クイズかな。

和算家。

今日は円周率7桁から発想してみました。

  計算したのは 村松茂清(むらまつしげきよ)
  覚えるなら   三代目 石井国次郎(さんだいめ いしいこくじろう)

ということで。セットで覚えましょう。

村松茂清あたりはクイズに出るかも。です。



偉大な先人たちに少しでも近づけるように精進したいと考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿