冬休みだ。円周率を覚えよう。

12月21日は中国の円周率の日でした。

 一般に円周率記憶は無駄なことというか。意味のないことのように思われることが多いですが。そういった無駄なことは、むしろ年末の忙しい時期に似合います。人間は忙しい時にこそ無駄なことをしてみたくなるのです。
 ちょっと天邪鬼。トリビア。無駄なことを覚えるのが豊かさの指標の一つになるかもしれません。必要なことだけを覚えるという発想はけち臭いです。無駄に思えるところに面白さを見出すところが良いのです。
 円周率記憶は忘年会のかくし芸などでも親しまれているようです。ちょっと酔っぱらいつつ円周率を暗唱する姿はたしかにシュールで面白いですよね。

 このサイトも7年が経ちました。

 本年も無事終わろうとしています。
円周率のマニアックな覚え方ですが2万PVに近づいてきました。
ありがとうございます。

今年はラグビーのワールドカップが盛り上がりました。
ワンチームは流行語大賞を取りました。
ラグビーは15人ですが
16人覚えると60桁覚えられます。

名前だけで覚えるには16人の60桁
          18人の70桁がお得というか。覚えやすいところ。
100桁で27人なので野球チームなら3チーム ラグビーなら2チーム弱です。

野球 サッカー ラグビー アメフトとか 多人数スポーツの好きな人は人名。選手名を覚えるのが得意なのではないでしょうか?
どうなんでしょうか?
     
   この冬休みにぴったりの。(名前オンリー)
      お得感のある70桁










石井国次郎1415926いしいこくじろう
うさこ535うさこ10桁
矢口九8979やぐちきゅう
三宮四郎323846みつみやしろう20桁
風呂26ふろ
住宮4338すみみや
壬生地球3279みぶちきゅう30桁
小松502こまつ
884はやし
井口197いぐち
広野ミク16939ひろのみく
草地937くさち
後藤510ごとう50桁
小薮582こやぶ
和久千代乃09749わくちよの
44よし60桁
国分美和59230こくぶみわ
千葉ひろし78164ちばひろし70桁








石井国次郎1415926いしいこくじろう
うさこ535うさこ10桁
矢口九8979やぐちきゅう
三宮四郎323846みつみやしろう20桁
風呂26ふろ
住宮4338すみみや
壬生地球3279みぶちきゅう30桁
小松502こまつ
884はやし
井口197いぐち
広野ミク16939ひろのみく
草地937くさち
後藤510ごとう50桁
小薮582こやぶ
和久千代乃09749わくちよの
44よし60桁
国分美和59230こくぶみわ
千葉ひろし78164ちばひろし70桁



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿