自然な語呂合わせを求めて

ゴロあわせを考えるのは結構労力がいるときがあります。
数字のヨミということで制限はあるものの、何通りかの組み合わせが考えられ、試行錯誤するときはまさに 意味のない文字の羅列との戦いになります。

 石井国次郎

のよみで1415926が何通りの読みがあるか? 数字変換表を元に算出してみました。(概算)
すると7×5×7×4×4×5×6=117600 となりました 11万7600通り。

その中で 最も意味の通る 自然なゴロあわせが 石井国次郎 であろうというわけです。

実際には 3を省略してみようとか

7桁あたりに区切ってみようとか あたりを付けていくプロセスもありますので 更に大きな数の組み合わせ数になります。

石井国次郎 のPRとしては 現われる場所がいい。
        なにしろ始まりの一番いい場所に現われました。

        語呂合わせの読みが素直というのがあげられます。
        ほぼ 文字と数字が1対1で対応しています。

語呂合わせではありますが それは ひとつの式のようにも見えます。

  3代目 石井国次郎= 3.1415926

 ささやかな 立式というわけです。「結晶化」
    すなわち
        誰がやっても(石井国次郎という日本語が理解できれば)
        どこでやっても
        いつやっても
        同じ結果が期待できるというわけです。

サイトのタイトルは100桁ですが、末永く 石井国次郎をよろしくお願いします。




 
 

      

0 件のコメント:

コメントを投稿