7月22日。夏の円周率の日。近似値の日が近づいてきた。夏休みだ。円周率を覚えよう。

  やってきました。夏の円周率近似値の日が。今年もやってくる。

 ワクワクしてきます。

7月22日はお祭りだ。

 200桁までは『作品』で完成している感が強いです。

 長い長い夏休み。

 円周率でどこまで遠くに行けるか?

 夢とロマンです。

 長い夏休み

 長い人生

 長い円周率

 円周率の値は一生変わりません。覚えたら覚えた分いつでも思い出すことができます。

 円周率記憶にははやりすたりがあります。

 あまりに長いのでブームを繰り返すのです。

 円周率記憶は遊びの一種です。

 攻略して飽きたら終わりのゲームとは違って円周率はずっと続けられます。

 ゲームだと誰かの掌の上で踊らされている感がありますが。

円周率の暗記にはそれはありません。

まったくオープンな遊びです。

 

円周率近似値の日が盛り上がるといいなあ。

 このサイトではまず20桁を覚えることを推奨しています。


   三代目 石井国次郎 (3.1415926)

  ウサコ (535)

  矢口九 (8979)

  三宮四郎(323846)

 です。

 円周率 100桁を覚えることを目標にすると、上記4人だけで20%覚えたことになります。

 100桁も覚えなくてもよいという人も多いと思います。

 NASAが宇宙探査に使う円周率の制度も15桁ぐらいです。

 宇宙に興味があるなら円周率の20桁ぐらいは必須なのです。

 20桁の4人。

 円周率を覚える方法はいくつもあります。

 先人から伝わっている方法もありますが。

 上記の四人は私が研究に研究を重ね

 もっともシンプルに覚えやすいように工夫して選び抜いた四人です。

 10分集中すれば4人の名前を覚えることは可能でしょう。

 集中力です。

 遊び感覚です。

 多くの人に愛される4人になることを願っています。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿