ひな祭りとホワイトデーと円周率 



3月といえばお雛様(桃の節句)とホワイトデー。
   いわずと知れた 3月3日 と 3月14日
  (春休みシーズン)

大人の雑学的 なんらかの経済的価値を生み出すかもしれない雑学。

3.1415926535897932384626433

3月1日
3月2日
3月3日
3月5日
3月8日
3月14日

円周率以下 25桁の間に 3月3日を含む形で3月14日を盛り上げていくかのように
3月のはじめのほうの日付も含まれています。
これは何かのキャンペーンとかに使えるのではないでしょうか?

これを機に 25桁 覚えてみる価値もあるのではないでしょうか。

かっこよく企画とかに盛り込めるといいと思うのですが・・・ 

平成26年のひな祭りと ホワイトデーだけに。

ホワイトデー 異国に ロック うさこ 爆竹 ミツミヤ四郎プロよ  ひな祭り
(314     1592  6  535 8979 323846 264   33)

25桁覚えるという目的なら

実質 ホワイトデーと ひな祭りの間だけ覚えればいいということになります。

ストーリーとしては 異国にロックされた うさこを 爆竹でミツミヤ四郎プロが助けに来た!!というシーンでしょうか?

爆竹の音とか いかにも救出にきた!! という 臨場感をイメージすれば割と覚えやすいと思います。

まあ 楽しい記憶術をめざしています。
エピソード記憶というのは 大人になってから 発達するらしいです。

あるいは 異国にて ロックンロールコンサートをしていた うさこのところに爆竹とともにミツミヤ四郎プロが飛び入り参加してきた。とか。

でもま、この3月上旬は ちょこっと円周率でも覚えてみるか・・・
と思っておられる方には、まさに お勧めのタイミング。

雑学として 3月3日も 25桁の割と早い時期に出てくる。というのでも十分かな。

まあ なんにせよ クールにかっこよく キメタイ感じです。

雑学 円周率に 最初に出てくる 2桁ぞろ目が 33 3月3日 です。

旬の話題として使っていただければ幸いです。

25桁いえる!というより ひな祭りまではおぼえた!!のほうが ちょっとだけ楽しいかも。






0 件のコメント:

コメントを投稿